手持ちのカメラのうち、Mモノクローム以外は全て手放そうと思います。

ペンタックスK-70・リコーGR,・ライカX-E,、どれも素晴らしいカメラで気に入っているのですが、いかんせん腕がついていかない。綺麗な景色、美しいな建物、かわいい子供、どの魅力も僕には写真で伝えるのが難しい。

絵画だったら描き方で表現ができるけど、写真は決められた枠の中にそこにあるものを写しとるだけ。それだけで人を感動させるには高度なセンスと修練が必要なのだと思います。残念ながら僕にはできそうにないので、手放そうと決めました。

それでも写真は好き。だから未練でMモノクロームだけ手元に残します。モノクロは、枠の中に収めた上、色情報までなくなるのでさらに高度な技術が必要。手放すならばMモノクロームからじゃないの?という気がしますが愛着が強いからさ。仕方ないよね。と言うことで、頑張って練習してモノクロ写真上手くなりたいです。

そしてカラーは動画に挑戦しようかと思ってます。動きも音も記録できるのでセンス不足の僕でも何とかなりそうだし、ブロンプトンのことは写真より動画で伝えた方が楽しそう。これからはモノクロ写真とカラー動画で頑張ってみます。