ペンタとライカとブロンプトン

ペンタックス, GR, Mモノクローム, Brompton, ミニギター豆鉄, そして台湾

京都駅近くのおすすめ居酒屋 〜きさいち

Untitled

観光で京都駅近くに泊まることは多くないかもしれませんが、駅近くで美味しい魚が食べたかったら

がおすすめです。夫婦ふたりで切り盛りしている居酒屋で、良心的な値段で新鮮な魚が食べられます。

 

この日は夜9時頃に入店。ドアを開けるなり大将が『もうなんにもないで。マグロだけしかないけどそれでもええか?』とフレンドリーなご挨拶。

Untitled

で、出て来るマグロがこれ。これならマグロだけでも十分です。美味しい美味しいと食べていると、

 

『ウニも食べてみるか?』

 

この時間帯はメニューは自分で選ぶのではなく、大将に提案してもらうスタイルのようです。これは注文が楽で良い。『お願いします!』と即答です。

Untitled

『きさいち』では海苔に巻いて食べるスタイル。これがまた美味しい。

 

二人がかりでマグロとウニを食べ続けますが、何しろ量がすごい。時間をかけて食べているとまたも大将登場。

 

『そろそろ揚げ物食べるか?牡蠣、鯵、平目、どれがいい?』

Untitled

で、カキフライとアジフライがやってきました。

 

魚介類のみを食べつづけお腹いっぱい。値段もリーズナブル。大将のキャラクターも最高。京都でも東京でもなかなか見つからないレベルのお店だと思います。魚好きの皆さま、ぜひ。