ペンタとライカとブロンプトン

ペンタックス, GR, Mモノクローム, Brompton, ミニギター豆鉄,

シンガポールより愛をこめて

Untitled

久々に出張でやってきたシンガポール、仕事以外にやることがないのでちょっぴり精神にダメージを受けています。

 

歩けども歩けども人工物。そこかしこにあるショッピングモールとセブンイレブン。その中を嬉々として歩く人々。そんなものを見ても老いた精神は回復しないのです。

 

泊まった場所はClarke Quayと言う、まさにショッピングモールとレストランの集まる場所。夜になると若者が集まり、ライブミュージックが流れます。しかし香港もそうだけどアジアのライブミュージックは質がいまいちなのはなぜだろう。そんなことを考えながら歩いていると『麻布茶房』やら『山頭火』やら『LUMINE』やら、日本のお店が目に入ってきます。

 

ここを歩く意義はあるのだろうか、そう思い始めると食事もどうでもよくなってくる。結果、3日連続バーガーキングで夕食と言う記録達成。我ながら病んでいるな、と思った次第です。

 

冒頭の写真は、そんな自分の中でのシンガポールの負のイメージから離れたものを撮ろうと頑張ってみたもの。ここでも大音量の音楽が流れ、派手な光が錯綜していたのですが、モノクロ写真はそんな喧騒をなかったことにしてくれます。新しいモノクロの使い方がわかったかもしれません。

 

Untitled

朝日の向こうに見えるマリーナベイ・サンズ。軽く冗談に見えてしまうこの光景もシンガポールらしさと言えるのかも。

 

人の好みはそれぞれ。自分に合わなかっただけなのはわかっているけど、少々しんどい出張でした。

 

これから行くこと増えそうなんだよなぁ…。

 

 

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM SV シルバー

Carl Zeiss C Sonner T*1.5/50ZM SV シルバー

 
Leica M MONOCHROM モノクローム (10760)

Leica M MONOCHROM モノクローム (10760)