うさぎとレンズ

うさぎを撮りたい。そう思って色々な場所に行ってみたのですが、これだと言う場所は見つからないままです。そんな中、家の周りを散歩していたらぴょんぴょん跳ねる動物が…。

 

小さくてわからないですが、画面中央にいます。それも結構います。家から5分のところにうさぎが生息している。素晴らしい。これは素晴らしいです。

Untitled

Untitled

 

しかし撮影は簡単ではありません。まず僕の家の周りはこんな湿地帯なので、危険を避けるため柵で囲われて入れない場所が多いです。今回うさぎがいたのはその柵の中。もう少し近づける場所を探さなければなりません。

Untitled

 

もう一つはカメラのレンズ。いま使っているsmc PENTAX-DA★50-135mm F2.8ED [IF]SDMはすごく綺麗に写るレンズで気に入っているんですが、うさぎを(鳥も)を撮るならもう少し望遠が欲しい。なのでこのレンズを下取りに出してHD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR REに変えようと思います。写りやF値はいまのレンズの方が良さそうですが、これも悪くなさそう。まずはきっちり寄れることが最優先なので、今度日本に戻ったときにフジヤカメラにでも行ってこようと思います。

 

ちなみに、PENTAXのカメラ・レンズについてはこのサイトがすごく参考になります。

- pentax memo

このサイトを見て買ったレンズは、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedをはじめ全て満足しています。PENTAX、ユーザーは多く無いと思いますけど良いメーカーですよ。